NEWS

VIEW ALL

2025年 年間聖句

「与えなさい。そうすれば、あなたがたも与えられます。」 
ルカの福音書6章38節

バイブルメッセージ 6月

「あなたがたは、これらのことの証人となります。」(新約聖書 ルカの福音書24章48節)

人との出会いの中で、知り合いになり、友人となってゆくことがあります。

親しい友人関係になると、友人が悩み、辛い目にあっていることを知ると、友人の話しに耳を傾け、解決できる方策がないかと、まるで我が事のように一緒に考えることがあります。

そのような時に不思議なことが起こります。友人が直面している課題に対して解決策が見つかっていないにもかかわらず、「話したらすっきりして、気力が湧いてきた」と、友人に変化が起こることがあるからです。そして、親友であるがゆえに、「キリスト者がキリスト者でありつづけるとは、どういうことなのか?」かと、問いかけてくることがあります。

キリスト者は誰なのかの問いです。

この問いへの回答が、冒頭の聖書の言葉です。キリスト者とは「これらのこと」を証言し続ける者です。「これらのこと」の中心はイエス・キリストのことです。イエス・キリストとは誰で、どこから来られたのか、なんのためにこの地に住まわれたのか、何をなされ、どんな教えを遺されたのか、十字架刑に処され、墓に葬られ、よみがえられたこと、さらに、弟子たちの見ている前で天に引き上げられた時に「再び来る」と弟子たちに告げられた「これらのこと」の証言を告白し、信じ、語り続けるのがキリスト者です。そして、「あなたがた」とは共同体である教会のことです。

間もなく教会の誕生を祝う暦にある中で、先日、ひとつの知らせが届きました。

日本に関心を抱き、愛し、祈るようになって、「これらのこと」の証人として6年前に来日した外国人の友人が、凶弾の前に倒れたという一報でした。

この友人と地上で再会することは出来なくなりました。寂しくなりました。しかし、友人の口を通して語られた「イエス・キリストの証言」は、変わることない「永遠のいのち」の証言です。イエス・キリストが再びこの地に来られる時に、友と再会できる約束がありますから、その日まで気力を湧きあがらせ続ける友人であることに変わりません。

ホームページをご覧になっておられる方へ、救い主イエス・キリストを礼拝する教会に、一度いらしてみませんか。教会はあなたのことを心から歓迎しますし、何よりもイエス様はあなたがいのちの道を歩むことを喜んでくださいます。

(二宮雅信スタッフ)

日々のみことば

日々のみことば12_サムエル記一.png

 

■ダウンロード